フェンネル

フェンネルとは、地中海沿岸原産セリ科の多年生植物で、種子乾燥したものは香辛料として食用にされます。
香辛料としての「フェンネル」は、長さ5~8mm、直径2~2.5mm程度の麦粒状の種子を乾燥させたもので、ホール(原型)のものを「フェンネルシード」、粉末に挽いたものを「フェンネルパウダー」と呼び分けることもあります。
ハーブ野菜として利用され、サラダとして生食されることや料理の添え物として利用されることもあります。
アニススターアニス似た甘い香りとほのかな苦味が特徴で、魚料理肉料理をはじめパンスープシチューザワークラウトピクルスなどの様々な料理、アップルパイケーキ焼き菓子などの菓子に用いられるほか、ハーブティーリキュール原料などにも利用されます。
和名は「茴香(ウイキョウ)」で、生薬として用いられることもあります。

フェヌグリーク

フェヌグリークとは、地中海沿岸原産のマメ科の一年生植物で、種子を乾燥したものは香辛料として食用にされます。
香辛料としての「フェヌグリーク」は、長さ3~4mm、幅2~3mm程度の多角形の種子を乾燥させたもので、ホールのものを「フェヌグリークシード」、粉末に挽いたものを「フェヌグリークパウダー」と呼び分けることもあります。
葉や茎はハーブ・野菜として利用され、サラダとして生食されることや料理の添え物として利用されることもあります。
葉はクローバーのような三つ葉で、生葉はメティ、乾燥したものはカスリメティと呼ばれることが多いです。
メープルシロップに似た甘い香りと強い苦みが特徴で、カレーやスープ、チャツネなどの料理に用いられるほか、種子から抽出したエキスタバコフレーバーにも利用されます。
和名は「胡廬巴(コロハ)」で、生薬として用いられることもあります。


■ Wikipedia ウイキョウ
■ Wikipedia フェヌグリーク

「フェンネル」…種子が香辛料として用いられる地中海沿岸原産のセリ科の多年生植物
「フェヌグリーク」…種子が香辛料として用いられる地中海沿岸原産のマメ科の一年生植物

「フェンネル」と「フェヌグリーク」の違いは?
タグ: