結束バンド

結束バンドとは、おもに電線ケーブル類、コード類などをまとめたり固定したりするための電材資材の一般的な名称で「けっそくばんど」と読みます。
一般的な「結束バンドは、片端にヘッドと呼ばれるロック部品がついたナイロン製のバンドで、バンドの先端をヘッドに通すことによってバンドのセレーション(ギザギザ部)がヘッドの爪に引っ掛かり固定される仕組みになっています。
使用用途によってサイズも様々で、素材もナイロン製のほか、ポリプロピレンフッ素樹脂、PEEK樹脂、植物由来樹脂、金属など様々な素材のものがあります。
また、ロックを外して繰り返し使用できるものや、対候性や耐熱性、耐油性、耐摩耗性などの機能性を持たせたものなども製品化されています。
「結束バンド」以外に、「結束帯」や「ケーブルタイ」「ナイロンバンド」「配線バンド」と呼ばれることもあります。

 

タイラップ

タイラップとは、スイス本社を置く多国籍企業「ABBグループ」によって製造販売されている「結束バンド」ブランド商品名です。
民間航空機の配線を束ねるための資材としてロバート・ローガン氏によって考案され、1958年にアメリカ合衆国テネシー州メンフィスに本社を置いていたトーマス・アンド・ベッツ社から発売された、世界で最初のナイロン製の「結束バンド」として知られています。
「タイラップ」は、ヘッド部にステンレスの爪が組み込まれていることが特徴です。

 

インシュロック

インシュロックとは、イギリスに本社を置く配線資材メーカー「ヘラマンタイトン社」によって製造・販売されている「結束バンド」のブランド・商品名です。
植物由来樹脂の11ナイロンが主原料の「結束バンド」を初めて開発したメーカーで、生分解性や抗菌性などの機能性を持たせた製品や、太陽光発電用や重産業用など用途別の製品など様々な「結束バンド」を開発しています。
「インシュロック」は、シェアも高いことから「結束バンド」の代表的なブランドとして広く知られています。

なお、日本においては「タイラップ」「インシュロック」は、いずれも商標普通名称化しており、特定のメーカーの製品を指すものではなく「結束バンド」の呼称として用いられることも多いです。


■ Wikipedia 結束バンド
■ ABB公式サイト Ty-Rap
■ ヘラマンタイトン公式サイト INSULOK

「結束バンド」…電線やケーブル類をまとめたり固定したりするための電材・資材の一般的な名称
「タイラップ」…スイスが本社のABBグループの結束バンドのブランド・商品名
「インシュロック」…イギリスが本社のヘラマンタイトン社の結束バンドのブランド・商品名

「結束バンド」と「タイラップ」「インシュロック」の違いは?
タグ: