オスモリボスは、いずれもドイツ発祥自然塗料商品名ブランドです。

オスモ

「オスモ」とは、1878年創業のドイツの木材メーカー「オスモ社」によって開発された自然塗料の商品名・ブランドです。
「オスモ」は、主にヒマワリ油などの植物油主成分とした自然塗料で、食品と同レベルの安全性を持つ無公害塗料として知られています。
耐水性耐候性に優れることから、床材家具だけでなく屋外木製建築物などにも適しており、「オスモカラー」という商品名で屋内用の「カントリーカラー」や「ウッドワックス」、床用の「フロアークリア―」、屋外用の「カントリーカラープラス」などの製品を展開しています。
塗料には粘性があり、仕上がりは木材の木目や自然な質感を引き出すマットな仕上がりになるカラーが多いです。

 

リボス

「リボス」とは、1972年創業のドイツの塗料メーカー「リボス社」によって開発された自然塗料の商品名・ブランドです。
「リボス」は、主に亜麻仁油などの植物油を主成分とした自然塗料で、天然成分でも健康に害のある成分は使用しないというコンセプトの元に開発されたアレルギー対応塗料として知られています。
硬化後の高い保護力と木の呼吸を妨げない浸透性に優れることから、内装材や家具に適しており、内装用の「アルドボス」や「カルデット」、外装用の「タヤ」などの製品を展開しています。
ワックス成分が少ないことから伸びがよく塗りやすい塗料で、仕上がりは木材に対してより光沢のある仕上がりになるカラーが多いです。


■ 公式サイト オスモ&エーデル
■ 公式サイト オスモカラーオンラインショップ
■ 公式サイト リボス自然健康塗料
■ 公式サイト イケダコーポレーションオンラインショップ

「オスモ」…1878年創業のドイツの木材会社オスモ社の自然塗料ブランド
「リボス」…1972年創業のドイツの塗料会社リボス社の自然塗料ブランド

「オスモ」と「リボス」の違いは?
タグ: