「マッシュポテト」、「ハッシュドポテト」は、いずれもジャガイモを主原料としたジャガイモ料理で名前も似ていますが、全く別の料理です。
「マッシュポテト」とは、加熱したジャガイモを押しつぶし、牛乳、バターなどを加えてペースト状に練った料理です。
ステーキやハンバーグなど肉料理の付け合わせに用いられるほか、ポテトサラダやコロッケ、グラタンなど他の料理のベースとして用いられることも多いです。
そのまま食す場合は塩、コショウで調味し、パセリが振りかけられることや、グレイビーソースや溶かしたバターをかけることが多く、ベーコンやチーズなどの具材を加えることもあります。
英語の綴りは “mashed potato” で、厳密には「マッシュドポテト」になります。
一方「ハッシュドポテト」とは、みじん切りにしたジャガイモを塩、コショウで調味し、小判形や円形に成形して油で揚げた料理です。
小麦粉や片栗粉がつなぎとして用いられるほか、「マッシュポテト」をつなぎとして使用する場合もあります。
日本においてはファストフードやコンビニエンスストア、特にハンバーガーチェーンのマクドナルドが販売しているものがよく知られています。
「ハッシュポテト」と呼ばれることもありますが、「ハッシュドポテト」も「ハッシュポテト」も和製英語で、英語で同様の料理を指す場合 “Hash browns” になります。
欧米においては細切りのジャガイモを用いたものも多いです。
■ Wikipedia マッシュポテト
■ Wikipedia ハッシュドポテト
「マッシュポテト」…加熱したジャガイモを押しつぶし、ペースト状に練った料理
「ハッシュドポテト」…みじん切りにしたジャガイモを調味、整形して油で揚げた料理
こちらの[違いは?]もどうぞ
「マッシュポテト」と「ハッシュドポテト」の違いは?