ポテトサラダ

ポテトサラダとは、加熱したジャガイモを主材料としたサラダ料理です。
日本においては茹でたジャガイモを押しつぶし、玉ねぎにんじんきゅうりコーンハムなどの具材と共にマヨネーズで和え、コショウで調味したものが一般的で、「ポテサラ」と略されることもあります。
ジャガイモは形状を残して軽く潰したものから、ペースト状になるまで潰したものまで地域家庭によって様々で、ゆでたまごベーコンソーセージリンゴなどの具材が加えられることもあります。
惣菜居酒屋の定番メニューとしても知られており、弁当おかずサンドイッチの具材に用いられることも多いです。

マッシュポテト

一方マッシュポテトとは、加熱したジャガイモを押しつぶし、牛乳バターなどを加えてペースト状に練った料理です。
ステーキハンバーグなど肉料理の付け合わせに用いられるほか、コロッケグラタン「ポテトサラダ」など他の料理のベースとして用いられることも多いです。
そのまま食す場合は塩・コショウで調味し、パセリが振りかけられることや、グレイビーソースや溶かしたバターをかけることが多く、ベーコンやチーズなどの具材を加えることもあります。
英語の綴りは “mashed potato” で、厳密には「マッシュドポテト」になります。


■ Wikipedia ポテトサラダ
■ Wikipedia マッシュポテト

「ポテトサラダ」…加熱したジャガイモを主材料としたサラダ料理
「マッシュポテト」…加熱したジャガイモを押しつぶし、ペースト状に練った料理

「ポテトサラダ」と「マッシュポテト」の違いは?
Tagged on: