ローストビーフ

ローストビーフとは、牛肉を大きい塊のままオーブンなどで焼いたイギリス発祥肉料理です。
モモ肉など脂身の少ない赤身肉の塊になどで下味をつけ、内部に生の部分が残るミディアム程度の焼き加減までオーブンで蒸し焼きにする調理方法が一般的です。
薄くスライスしてグレイビーソースをかけてマッシュポテトニンジングラッセの付け合わせとともに食すほか、サンドイッチサラダ具材、日本においてはローストビーフ丼や寿司おにぎりの具材として用いられることもあります。

パストラミ

パストラミとは、塩漬けして乾燥した牛肉に香辛料をまぶして燻製にしたトルコ発祥の肉料理・保存食です。
牛肩バラ肉など濃厚な味の赤身肉の塊を塩漬けして乾燥し、ブラックペッパーコリアンダーオレガノパプリカオールスパイスなどの香辛料をまぶして燻煙する調理方法が一般的です。
薄くスライスしてオードブルやサラダに用いられるほか、サンドイッチやベーグルサンドの具材として用いられることも多いです。
なお、豚肉鶏肉肉、七面鳥肉を材料に用いたものにも「パストラミ」の呼称が用いられることがあることから、牛肉を材料にしたものを「パストラミビーフ」や「ビーフパストラミ」と呼び区別することもあります。


■ Wikipedia ローストビーフ
■ Wikipedia パストラミ

「ローストビーフ」…牛肉を大きい塊のまま焼いたイギリス発祥の肉料理
「パストラミ」…塩漬した牛肉に香辛料をまぶし燻製したトルコ発祥の肉料理・保存食

「ローストビーフ」と「パストラミ」の違いは?
タグ: