コンビーフ

コンビーフとは、牛肉を数日間塩漬けにしたものを蒸して、繊維をほぐしたものに食用油脂調味料を加え、缶詰瓶詰にした加工食品のことです。
「コンビーフ」の呼称の由来である英語 “corned beef” は、本来「塩蔵牛肉」を意味し、欧米においては繊維をほぐしたものではなく、ブロック肉を塩漬けにした保存食を指す場合が多いです。
JAS(日本農林規格)においては、「畜産物缶詰又は畜産物瓶詰のうち、食肉を塩漬し、煮熟した後、ほぐし又はほぐさないで、食用油脂、調味料、香辛料等を加え又は加えないで詰めたものをいう」と定義しており、「コンビーフ」の表示は牛肉100%のもののみにしか使用できず、馬肉など牛肉以外の雑肉を主原料とするものは「コーンドミート」や「ニューコーンドミート」「ニューコンミート」などの表示を用いるよう定められています。
「コンビーフ」は、そのまま食べられるほか、サンドイッチグラタンオムレツサラダ炒め物などの具材などにも用いられます。
近年では、山形牛神戸牛近江牛といったブランド牛を使用した「コンビーフ」も多数発売されています。

スパム

一方スパムとは、豚肉挽肉に調味料や香辛料などを加え、缶詰にして加熱した加工食品ランチョンミート」のひとつで、アメリカ食品会社ホーメルフーズ社が販売する商品の商品名登録商標です。
発売開始当初は「スパイスドハム(Spiced Ham)」という商品名でしたが、インパクトに欠けることから公募で採用された「スパム」という商品名が1937年より用いられています。
「スパム」は、ハムのようにスライスしてそのまま食されるほか、焼いてサンドイッチやハンバーガーおにぎりの具材、炒め物やサラダなどにも用いられます。
なお、「スパム」の商品名の由来には “Spiced Ham” の略、”Shoulder of Pork And haM” の略など諸説ありますが、大量送信される迷惑メールの “spam” と明確に区別するため、英語では一般的に食品の「スパム」を “SPAM” と大文字表記することが多いです。


■ Wikipedia コンビーフ
■ Wikipedia スパム

「コンビーフ」…塩漬けにした牛肉を蒸して繊維をほぐし缶詰や瓶詰にした加工食品
「スパム」…豚肉の挽肉に調味料や香辛料などを加え缶詰にして加熱した加工食品

「コンビーフ」と「スパム」の違いは?
タグ: