ハンバーガー

ハンバーガーとは、挽肉ハンバーグ状にした「ミートパティ」と呼ばれる具材を「バンズ」と呼ばれる丸パンで挟んだドイツ発祥のサンドウィッチの一種です。
マクドナルドバーガーキングなどアメリカ合衆国発祥のハンバーガーチェーンが世界中にフランチャイズ展開していることから、アメリカを代表するファストフードとしても広く定着しています。
鶏肉フライコロッケなどミートパティ以外の具材を挟んだ「ハンバーガー」もありますが、アメリカでは法律「ハンバーガー」に含まれる肉は牛肉100%と定められており、合挽肉豚肉など牛肉以外の肉でできたミートパティや、他の具材のみを挟んだものは「ハンバーガー」と呼ぶことはできません。
日本においては具材や味付け、種類で「フィッシュバーガー」「てりやきバーガー」「チーズバーガー」といったように「○○バーガー」の略称で呼ばれることも多いです。

ロージャーモー

ロージャーモーとは、バラ肉を煮込んでほぐした具材をカリカリに焼いた白パンで挟んだ中華人民共和国発祥のサンドウィッチの一種です。
陝西省(せんせいしょう)の咸陽市が発祥とされていますが、現在は西安市の名物料理・ローカルフードとして知られており、同市の無形文化遺産にも選出されています
「ハンバーガー」と外観が似ていることから「中華ハンバーガー」や「中国式ハンバーガー」「チャイニーズハンバーガー」と呼ばれることもあります。
漢字では「肉夹馍」と書き、「ロオジャーモー」や「ロウジアモ」「ローガモ」と呼ばれることもあります。


■ Wikipedia ハンバーガー
■ Wikipedia 肉夾モー

「ハンバーガー」…ミートパティをバンズで挟んだサンドウィッチの一種
「ロージャーモー」…豚バラ肉を白パンで挟んだ中国発祥のサンドウィッチの一種

「ハンバーガー」と「ロージャーモー」の違いは?
タグ: