ハンバーグ

ハンバーグとは、挽肉とみじん切りにした野菜を練って成形し、フライパンで焼いたドイツ発祥肉料理です。
牛肉豚肉の挽肉にタマネギのみじん切り、パン粉牛乳鶏卵などを加えて捏ねたものを小判型に成形しフライパンで焼いたものが一般的で、ケチャップデミグラスソーストマトソース照り焼きソース大根おろしやタマネギを用いた和風ソースなど様々なソースで味付けされたものが多いです。
ファミリーレストラン洋食店定番メニューになっているほか、「ハンバーグ」をパンにはさんだ「ハンバーガー」は代表的なファストフードとしても知られています。
ドイツのハンブルクで発祥したことが名前の由来で「ハンブルク風ステーキ」を意味する「ハンバーグステーキ」が正式名称です。

メンチカツ

メンチカツとは、挽肉とみじん切りにした野菜を練って成形し、パン粉をつけて油で揚げた日本発祥の肉料理です。
牛肉や豚肉の挽肉にタマネギのみじん切り、塩、パン粉、牛乳、鶏卵などを加えて捏ねたものを小判型に成形し、小麦粉溶き卵、パン粉をつけて油で揚げたものが一般的で、ウスターソースとんかつソースなどをかけて食されることが多いです。
スーパーマーケット総菜の定番のメニューになっているほか、サンドイッチやハンバーガーの具材カレートッピングなどに用いられることもあります。
明治時代に東京都浅草にある洋食店が考案した「ミンスミートカツレツ」が起源とされており、関西では「ミンチカツ」と呼ばれることもあります。


■ Wikipedia ハンバーグ
■ Wikipedia メンチカツ

「ハンバーグ」…練った挽肉等を成形してフライパンで焼いたドイツ発祥の肉料理
「メンチカツ」…練った挽肉等を成形してパン粉をつけて揚げた日本発祥の肉料理

「ハンバーグ」と「メンチカツ」の違いは?
タグ: