お好み焼き

お好み焼きとは、小麦粉を水やだし汁で溶いた生地に、豚肉キャベツ天かす(揚げ玉)、鶏卵紅生姜などの具材を混ぜて鉄板で焼き、ウスターソースマヨネーズ青海苔鰹節などで調味した日本発祥の粉もの料理です。
好みの具材を混ぜて焼くことが名前の由来で、イカエビ明太子などの魚介類ネギもやしコーンなどの野菜牛肉鶏肉ちくわチーズ中華麺など様々な具材が用いられます。
また、生地に山芋や溶いた鶏卵を混ぜることもあり、とんかつソースやお好み焼き用ソースが用いられることや魚粉、とろろ昆布ゴマ、刻んだネギなどがトッピングされるなど多種多様なアレンジがあり、地域や家庭・飲食店によって具材や作り方は千差万別といえます。

チヂミ

一方チヂミとは、小麦粉、米粉を水、鶏卵で溶いた生地に、ニラやネギ、タマネギニンジンなどの具材を混ぜて鉄板で焼き、醤油ゴマ油コチュジャン、ネギ、ゴマなどを混ぜたタレに付けて食べる朝鮮半島発祥の粉もの料理です。
日本統治時代の朝鮮「お好み焼き」をベースに発祥した朝鮮・韓国料理とされており、日本では「韓国風お好み焼き」と呼ばれることもあります。
「チジミ」とカタカナ表記されることもあり、韓国においては「プチムゲ」「プッチムゲ」「ジョン」「チョン」などの呼称が用いられることが多いです。
具材にキムチを用いた「キムチチヂミ」や、イカやエビ、カキホタテ貝柱など魚介類を用いた「海鮮チヂミ」など「お好み焼き」同様多種多様な「チヂミ」があります。


■ Wikipedia お好み焼き
■ Wikipedia チヂミ

「お好み焼き」…生地に具材を混ぜて焼き、ソースやマヨネーズで調味した日本発祥の粉もの料理
「チヂミ」…生地に具材を混ぜて焼き、醤油や酢を混ぜたタレで食べる朝鮮半島発祥の粉もの料理

「お好み焼き」と「チヂミ」の違いは?
タグ: