パイ

パイとは、小麦粉に水、バターを加えて練って作った「パイ生地」を薄く延ばして層状に重ね、具材を包んだり詰めたりしてオーブンで焼いた料理の総称です。
リンゴサクランボイチゴモモなどの果物を甘く煮たものや、カスタードチョコレート生クリームキャラメルなどのフィリングを具材にした甘い「パイ」のほか、牛肉豚肉鶏肉ミートソースなどの肉類エビカニイカなどの魚介類ジャガイモカボチャなどの野菜を具材にしたものなど多種多様な「パイ」があります。
アップルパイ」や「チェリーパイ」「ミートパイ」「パンプキンパイ」など具材による呼称が用いられることも多いです。

バクラヴァ

バクラヴァとは、小麦粉に水、塩を加えて練って作った「フィロ生地」を紙のように極薄に延ばして層状に重ね、具材を挟んでオーブンで焼いた中東発祥の焼き菓子です。
刻んだピスタチオアーモンドヘーゼルナッツクルミなどのナッツ類を何十層も重ねたフィロ生地の間に挟んでカットしたものに溶かしバターをかけて焼き上げ、砂糖、水、レモン果汁、ローズウォーターなどから作られたシロップをかけたものが一般的です。
チャイコーヒーなどとともにデザートとして食されることが多く、近年では日本においてもトルコ料理スイーツのひとつとして定着しつつあります、


■ Wikipedia パイ
■ Wikipedia バクラヴァ

「パイ」…層状にしたパイ生地に具材を包んだり摘めたりして焼いた料理の総称
「バクラヴァ」…層状にしたフィロ生地に具材を挟んで焼いた中東発祥の焼き菓子

「パイ」と「バクラヴァ」の違いは?
タグ: