ポークステーキトンテキは、結論からいうと同じ料理を指します。

ポークステーキ

「ポークステーキ」とは、豚肉スライスフライパン鉄板金網などで焼いた肉料理です。
豚肉のヒレロース、肩ロースなどの部位を厚さ1~3cm程度、重量150~300g程度にスライスし、胡椒などの調味料で下味をつけてフライパンや鉄板で焼いたものが一般的です。
ステーキソーストマトソースバーベキューソース調味されるほか、生姜焼き風、照り焼き風、ポン酢醤油大根おろし和風の味付けをしたものもあります。
肉のカットが薄いものは「ポークソテー」や「ポークジンジャー」など、別の呼称が用いられることもあります。

四日市とんてき

「トンテキ」とは、「ポークステーキ」別称です。
豚肉の「豚」を「トン」と読むことに由来する略称で「豚テキ」や「豚てき」と表記されることもあります。
三重県四日市市の中華料理店発祥で、豚ロース肉にウスターソースなどを絡めてニンニクとともにソテーされた「トンテキ」千切りキャベツの付け合わせとともに提供されるものは「とんてき」とひらがな表記されることが多く、同市を含む一部の地域では「四日市とんてき」の呼称が用いられることが多いです。


■ Wikipedia ステーキ
■ Wikipedia 四日市とんてき

「ポークステーキ」…豚肉のスライスを鉄板や金網などで焼いた肉料理
「トンテキ」…豚をトンと読むことに由来するポークステーキの略称

「ポークステーキ」と「トンテキ」の違いは?
タグ: