カルボナーラ

カルボナーラとは、チーズ黒コショウ鶏卵ベーコンなどを用いたイタリア発祥パスタ料理です。
本場イタリアではチーズにの乳から作ったペコリーノ・ロマーノ具材グアンチャーレ(頬肉の塩漬け)、パスタにはリガトーニなどのショートパスタを用いたものが一般的です。
日本においてはソース生クリームを用いたよりクリーミーなものが多く、チーズにパルミジャーノ・レッジャーノ、具材にパンチェッタ(豚ばら肉の塩漬け)やその他のベーコンが使われることもあります。
また、日本で単に「カルボナーラ」といった場合、パスタにスパゲッティを使用したスパゲッティ・アッラ・カルボナーラのことを指すのが一般的です。

ペペロンチーノ

ペペロンチーノとは、ニンニクオリーブオイル唐辛子などを用いたイタリア発祥のパスタ料理です。
イタリア語では「アーリオ・オリオ・エ・ペペロンチーノ(Aglio, olio e peperoncino)」が正しい料理名で、 “aglio” は「ニンニク」を、 “olio” は油を、 “peperoncino” は「唐辛子」を意味し、直訳すると「ニンニクとオリーブオイルと唐辛子のパスタ」になることから、日本で一般的な「ペペロンチーノ」略称は日本以外では通じません。
本場イタリアではニンニクとオリーブオイル、唐辛子のみで作られたものが一般的で、他の具材が入らないシンプルなパスタ料理であることから「絶望のパスタ」や「貧乏人のパスタ」と呼ばれることもあります。
日本においてはベーコンやパンチェッタ、キャベツイタリアンパセリアンチョビキノコ類などを具材に用いたものも多く、近年では「ペペロンチーノ」に鶏卵などの具材を加え「カルボナーラ」とのハイブリッドにしたメニュー「ぺぺたま」と呼ばれるものもあります。


■ Wikipedia カルボナーラ
■ Wikipedia アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ

「カルボナーラ」…チーズ、黒コショウ、鶏卵、ベーコンなどを用いたイタリア発祥のパスタ料理
「ペペロンチーノ」…ニンニク、オリーブオイル、唐辛子などを用いたイタリア発祥のパスタ料理

「カルボナーラ」と「ペペロンチーノ」の違いは?