プルート

プルートとは、アメリカ合衆国漫画アニメ作品ミッキーマウスシリーズに登場するモチーフにしたキャラクターです。
主人公であるミッキーマウスのペットという設定で、ディズニーのアニメーションや漫画などの作品内のほか、ディズニーランドなどテーマパーク内のキャラクターは基本的に人間の言葉を喋りません。
ミッキーに忠実で好奇心旺盛、感情豊かで人懐っこい性格をしており、ミッキーも「プルート」を親友として接しています。
なお、「プルート」モデルとなった犬種は警察犬のブラットハウンドで、名前の「プルート」はスクリーンデビュー当時の1930年に発見された「冥王星」を意味する英単語 “Pluto” に由来しています。

ブルート

一方ブルートとは、アメリカ合衆国の漫画・アニメ作品「ポパイ」シリーズに登場する船乗りをモチーフにしたキャラクターです。
主人公であるポパイのライバルという設定で、小男のポパイと比較して筋骨隆々で髭面の大男として描かれており、乱暴者で悪知恵の働く悪役キャラクターになっています。
ポパイの恋人オリーブを奪うため様々な計略を練ってポパイに挑みますが、ホウレンソウを食べてパワーアップしたポパイの返り討ちにあいます。
なお、「ブルート」の名前は1957年以降著作権の問題から一時的に「ブルータス」に変更されたこともありますが、1988年以降は「ブルータス」は「ブルート」双子の弟で別人という設定になっています。


■ Wikipedia プルート (ディズニーキャラクター)
■ Wikipedia ポパイ
■ ピクシブ百科事典 ブルート

「プルート」…ミッキーマウスに登場するキャラクターで主人公ミッキーマウスのペット
「ブルート」…ポパイに登場するキャラクターで主人公ポパイのライバル

「プルート」と「ブルート」の違いは?
タグ: