グーニーズスタンドバイミーは、いずれも4人の少年を中心に描いたアメリカ合衆国冒険映画作品です。
 
グーニーズ

「グーニーズ」とは、1985年に公開されたアメリカ合衆国の映画作品のタイトルで、原題は “The Goonies” です。
アメリカ合衆国オレゴン州の架空の田舎町「グーンドック」で育った主人公マイキーとその友人のマウス、データ、チャンクら4人の少年が、ゴルフ場開発で立ち退きを求める資産家に借金を返済するという目的のため、伝説の大海賊「片目のウィリー」が遺した財宝を求めて冒険する物語です。
リチャード・ドナー監督による作品で、興行収入は6,150万ドル、1985年全世界の年間興行収入ランキング第10位を記録、製作総指揮をスティーヴン・スピルバーグ氏が務め、洞窟での壮大なアクションシーンなどが話題となりました。
主題歌はシンディ・ローパーさんによる映画のための書下ろし曲「The Goonies ‘R’ Good Enough (邦題:グーニーズはグッドイナフ)」で、ビルボードチャート10位とヒットしました。
単に「グーニーズ」といった場合、映画を原作としたアクションゲーム作品を指すこともあります。

スタンドバイミー

「スタンドバイミー」とは、1986年に公開されたアメリカ合衆国の映画作品のタイトルで、原題は “Stand by Me” です。
アメリカ合衆国オレゴン州の架空の田舎町キャッスルロックで育った主人公ゴーディとその友人のクリス、テディ、バーンら4人の少年が、行方不明の少年の死体を見つけて英雄になるという目的のため、30キロ先の森の奥で列車にはねられ野ざらしになったといわれる死体を探しに冒険する物語です。
ロブ・ライナー監督による作品で、興行収入は5,228万ドル、1986年全世界の年間興行収入ランキング第20位を記録、アカデミー賞脚色賞、ゴールデングローブ賞作品賞、監督賞など多くの賞にノミネートされました。
主題歌はベン・E・キングさんが1961年に発表した同一タイトルの曲「スタンドバイミー」で、ビルボードチャート9位とリバイバルヒットしました。
単に「スタンドバイミー」といった場合、映画以外に主題歌となった曲のタイトルや、原作小説のタイトルを指すこともあります。

なお、「グーニーズ」のマウスと、「スタンドバイミー」のテディは、いずれも同じ俳優のコリー・フェルドマンさんが演じています。


■ Wikipedia グーニーズ
■ Wikipedia スタンド・バイ・ミー

「グーニーズ」…1985年公開のリチャード・ドナー監督による冒険映画作品
「スタンドバイミー」…1986年公開のロブ・ライナー監督による冒険映画作品

「グーニーズ」と「スタンドバイミー」の違いは?
Tagged on: