「ペンネ」マカロニは、いずれも小麦粉に水やを加えて練って成型した食品パスタ」の一種で、ショートパスタに分類される小型のパスタです。
 
ペンネ

「ペンネ」とは、直径5~8mm前後、長さ20~30mm前後の筒状で、両端が斜めにカットしてあるショートパスタです。
形状がペン先に似ていることから「ペン」を意味するイタリア語 “penna” を由来として「ペンネ」の呼称がつきました。
パスタ料理としては、アラビアータやアマトリチャーナ、ミートソースなどのトマトベースのソースで調理されることが多く、特に唐辛子を多く用いたトマトソースのアラビアータを用いた「ペンネ・アラビアータ」が有名です。

マカロニ

「マカロニ」とは、直径2.5~5mm前後、長さ15~30mm前後の円筒状のショートパスタです。
イタリア語では「マッケローネ」の複数形で「マッケローニ」と呼ばれます。
地域によっては棒状やらせん状、貝殻状のもののほか、「ペンネ」も含めたショートパスタの総称として「マカロニ」が用いられることもあります。
日本においては、ベシャメルソースを用いたマカロニグラタンマヨネーズで和えたマカロニサラダチェダーチーズを絡めたマカロニ・アンド・チーズなど白い料理に用いられることが多いですが、イタリアでは「ペンネ」同様アラビアータやミートソースなどトマトソースのパスタ料理に用いられることも多いです。


■ Wikipedia ペンネ
■ Wikipedia マカロニ
■ 農林水産省 マカロニ類の日本農林規格
■ マカロニ類の日本農林規格に係る規格調査結果

「ペンネ」…直径5~8mm前後、長さ20~30mm前後の筒状で、両端が斜めにカットしてあるショートパスタ
「マカロニ」…直径2.5~5mm前後、長さ15~30mm前後の円筒状のショートパスタ

「ペンネ」と「マカロニ」の違いは?
Tagged on: