スムージーとは、凍らせた果物野菜牛乳ヨーグルトアイスクリームなどと共にミキサーにかけたシャーベット状の飲料のことです。
日本においてはホウレンソウケールといった野菜をメインにしたグリーンスムージーが美容健康ダイエット目的で流行したことから、野菜の繊維を残した健康飲料というイメージが強く、凍らせていない野菜を単にミキサーにかけただけのものを指して「スムージー」と呼ぶ場合もあります。

スムージー

シェイクとは、牛乳、アイスクリーム、砂糖バニラエッセンスなどと、チョコレートシロップや果物のシロップを混ぜたシャーベット状の乳飲料のことです。

シェイク

英語で “milk shake” と書く「ミルクセーキ」「ミルクシェイク」の略で、元々はバーテンダーシェイカーを振って作っていた飲み物といわれています。

日本で「ミルクセーキ」と呼ばれる飲み物はアイスクリームの代わりに卵黄を使ったフレンチスタイルの “milk shake” を指すことが多く、単に「シェイク」といった場合は、マクドナルドなどのハンバーガーチェーンで販売されているアメリカンスタイルの商品を指す場合が多いです。


■ Wikipedia スムージー
■ Wikipedia ミルクセーキ

「スムージー」…凍らせた果物や野菜を牛乳やヨーグルト、アイスクリームなどと共にミキサーにかけたシャーベット状の飲料
「シェイク」…牛乳、アイスクリーム、砂糖、バニラエッセンスなどと、チョコレートや果物のシロップを混ぜたシャーベット状の乳飲料

「スムージー」と「シェイク」の違いは?