ジュースとは、果物野菜などを搾った果汁そのものや、果汁飲料のことを指し、日本の食品表示基準においてはおもに100%果汁のものを指します。
ジュース
1960年代まで法的な定義がなかった日本では、かつて多数のメーカーが果汁が含まれていない炭酸飲料、清涼飲料水なども「ジュース」という商品名で発売していたため、現在でも甘いソフトドリンク全般を指す俗称として定着しています。

逆に、料理で使用されるレモン汁や柑橘類の果汁など、本来は「ジュース」といえますが、日本ではこれらの飲料以外の果汁を指して「ジュース」ということは多くありません。

スムージーとは、凍らせた果物や野菜を牛乳ヨーグルトアイスクリームなどと共にミキサーにかけたシャーベット状の飲料のことです。

スムージー

日本においてはホウレンソウケールといった野菜をメインにしたグリーンスムージーが美容健康ダイエット目的で流行したことから、野菜の繊維を残した健康飲料というイメージが強く、凍らせていない野菜を単にミキサーにかけただけのものを指して「スムージー」と呼ぶ場合もあります。


■ Wikipedia ジュース
■ Wikipedia スムージー

「ジュース」果物や野菜を搾った果汁そのものや果汁飲料のこと
「スムージー」凍らせた果物や野菜を牛乳やヨーグルト、アイスクリームなどと共にミキサーにかけたシャーベット状の飲料

「ジュース」と「スムージー」の違いは?
タグ: