フラッペ

フラッペとは、氷を細かく削ったり砕いたりしたものにシロップなどをかけた冷菓かき氷」の別称です。
「氷でよく冷やした」という意味のフランス語 “Frappé” を語源としており、本来の「フラッペ」は細かく砕いた氷をカクテルグラスに詰めてリキュールを注いだものを指しますが、日本においては洋風なかき氷の別称として用いられるほか、アイスクリームフルーツなどのトッピングを施したかき氷の呼称や、果汁を凍らせたフローズン状の飲料の呼称として用いられることもあります。
大手コンビニエンスストアのファミリーマートなどでは、フローズンドリンク商品名「フラッペ」の呼称を用いています。

フラペチーノ

フラペチーノとは、アメリカ合衆国ワシントン州シアトルに本社を置く世界最大手のコーヒーチェーンスターバックス」で販売している冷たいドリンクの商品名です。
「フラッペ」と「カプチーノ」を合わせた造語で、日本においてはスターバックスの登録商標となっています。
コーヒーフラペチーノやキャラメルフラペチーノなどコーヒーベースの「フラペチーノ」のほか、バニラクリームフラペチーノや抹茶クリームフラペチーノなどクリームベースのもの、季節店舗を限定した果汁ベースのものなど、多種多様な「フラペチーノ」商品化されています。


■ Wikipedia かき氷
■ Wikipedia フラペチーノ
■ 公式 スターバックス コーヒー ジャパン

「フラッペ」…「氷でよく冷やした」という意味のフランス語を語源とするかき氷の別称
「フラペチーノ」…スターバックスで販売している冷たいドリンクの商品名・登録商標

「フラッペ」と「フラペチーノ」の違いは?