ポシェットサコッシュは、いずれも肩から下げるための長い吊り紐(ショルダーストラップ)がついたショルダーバッグ」の一種です。
 
ポシェット

「ポシェット」とは、「小さなポケット」を意味するフランス語 “pochette” を語源とする小型のショルダーバッグです。
小物などを収納する機能性と、ファッションアイテムとしてのデザイン性や装飾性を兼ね備えたものが多く、女性向けの製品がほとんどです。
素材は天然皮革人工皮革綿などを織った布、ポリエステルナイロンなどの化学繊維ビニールプラスチックなどの合成樹脂ほか多岐にわたります。
形状もフラップのついたものやチャックで開閉するものなど多様で、ブランドによっては「ポシェット」という呼称を使用せず「フラップバッグ」や「スモールショルダーバッグ」と呼ばれることもあります。

サコッシュ

「サコッシュ」とは、「袋」や「荷物かご」を意味するフランス語 “sacoche” を語源とする薄型のショルダーバッグです。
自転車レースの補給ポイントでドリンクや補給食などを入れて選手に渡すための簡易な鞄を起源としており、装飾は少なく取り出しやすさなど機能性を重視したものが多いといえます。
軽量性と耐久性を備えたナイロンなどの素材で作られたものが一般的ですが、近年では革素材や布素材を使ったファッション性を重視したものも多くなっています。
形状はマチのない薄型で四角い形状の収納部、シンプルなショルダーストラップを備えたものがほとんどです。


■ Wikipedia 鞄

「ポシェット」…デザイン性を重視した小型のショルダーバッグ
「サコッシュ」…機能性を重視した薄型のショルダーバッグ

「ポシェット」と「サコッシュ」の違いは?
Tagged on: