クレベリン

クレベリンとは、大阪府大阪市西区に本社を置く製薬会社大幸薬品株式会社製造販売するウイルス除去・除菌製品ブランド商品名です。
「賢い・利口な」を意味する英単語 “clever” と「清潔にする・掃除する」を意味する英単語 “clean” を合わせた造語で、アルファベット表記は “cleverin” になります。
ウイルスや、臭いなどを除去してカビの生育を抑制する効果のある二酸化塩素分子を主成分としており、空間中に浮遊するウイルスや菌を除去する目的で部屋に置く置き型タイプ、ポケットに入れて使用するスティックタイプ、除菌したい場所に吹き付けて使用するスプレータイプなどの商品が発売されています。

クレゾール

一方クレゾールとは、コールタール蒸留精製して得ることができる液体の一般名です。
トルエンからの化学合成で作られることもあり「メチルフェノール」や「ヒドロキシトルエン」といった別名が用いられることもあります。
殺菌力があり消毒液や防腐剤に用いられるほか、香料酸化防止剤染料殺虫剤潤滑油合成樹脂原料など広範囲の用途があります。
「クレゾール」石鹸水で薄めた「クレゾール石けん液」が複数の製薬会社から市販されており、医療機関などを中心に医療器具や手指の消毒薬として用いられていましたが、強烈な刺激臭がすることや人体への毒性や化学やけどの危険性があることなどから近年では使用機会は減少しています。


■ Wikipedia クレベリン
■ Wikipedia クレゾール
■ 公式サイト クレベリン

「クレベリン」…ウイルス除去・除菌製品のブランド・商品名
「クレゾール」…コールタールを蒸留・精製して得ることができる液体の一般名

「クレベリン」と「クレゾール」の違いは?
Tagged on: