ゆかりかおりあかりは、いずれも広島県広島市に本社を置く食品メーカー三島食品株式会社製造販売するふりかけ商品名です。

「ゆかり」とは、三島食品が1970年から製造・販売している赤しそふりかけの商品名です。
「紫のひともとゆゑに武蔵野の草はみながらあはれとぞ見る」という和歌を表す「紫のゆかり」を名前の由来としており、「ゆかり」は同社の登録商標にもなっています。
塩漬けした赤紫蘇を主原料とした鮮やかな紫色のふりかけで、ご飯にふりかけたり混ぜ込んでおにぎりにするほか、スパゲッティなどのパスタ料理に用いられることもあります。
オーソドックスなしそご飯用のふりかけのほか、しっとりしたソフトタイプや入り、ゴマ入り、しょうが入りなどさまざまなバリエーションが商品化されています。

「かおり」とは、三島食品が1984年から製造・販売している青しそふりかけの商品名です。
青しその香りがよいことが名前の由来で「ゆかり」の姉妹商品の一つになっています。
塩漬けした青紫蘇を主原料とした爽やかな香りのふりかけで、素材に香りや彩りを添える和風ハーブとして、肉料理魚料理に用いられることもあります。

「あかり」とは、三島食品が2010年から製造・販売しているピリ辛たらこふりかけの商品名です。
「ほっとする我が家の灯り」が名前の由来で「ゆかり」の姉妹商品の一つになっています。
まだらこを唐辛子などでピリ辛に味付けしたふりかけで、「ゆかり」「かおり」同様さまざまな料理に用いられます。
なお、「あかり」は過去に「カリカリ梅」という商品も併売されていましたが現在は販売終了となっています。


■ 公式サイト 三島食品
■ Wikipedia 三島食品

「ゆかり」…三島食品が1970年から製造・販売している赤しそふりかけの商品名
「かおり」…三島食品が1984年から製造・販売している青しそふりかけの商品名
「あかり」…三島食品が2010年から製造・販売しているピリ辛たらこふりかけの商品名

三島食品「ゆかり」と「かおり」「あかり」の違いは?
Tagged on: