パセリ

パセリとは、セリ科オランダゼリ属に属する地中海沿岸原産二年草で、野菜ハーブとして食用にされる植物です。
単に「パセリ」といった場合、品種改良によってが縮れた「モスカール種」と呼ばれる品種を指すのが一般的で、「モスカールドパセリ」や「カーリーパセリ」と呼ばれることもあります。
生食としてサラダなどに用いられるほか、芳香成分アピオールによる爽やかな芳香や食欲増進作用、口臭予防の効果があることから肉料理魚料理の臭み消しや料理の添え物にされることも多いです。
苦味やえぐみが強く、葉やが硬いことから細かく刻んで料理に利用したり、ソースにされることも多く、乾燥して粉砕したドライパセリも流通しています。

イタリアンパセリ

イタリアンパセリとは、セリ科オランダゼリ属に属する地中海沿岸原産の二年草で、「パセリ」の一品種です。
葉が平たく、「パセリ」の原種に近い「プレーンリーブド種」と呼ばれる品種を指し、柔らかい葉や細い茎の形状は同科別属のパクチーミツバに似ています。
「パセリ」同様に芳香成分アピオールを含むことから、料理の臭み消しや添え物にされるほか、苦味やえぐみが「パセリ」と比較して弱いことから、サラダやカルパッチョパスタ料理など様々な料理に野菜として用いられます。
ヨーロッパでは「パセリ」より「イタリアンパセリ」が一般的で、「パセリ」同様乾燥して粉砕した商品も流通しています。


■ Wikipedia パセリ
■ Wikipedia イタリアンパセリ

「パセリ」…セリ科オランダゼリ属の食用にされる植物で葉が縮れたモスカール種
「イタリアンパセリ」…パセリの一品種で葉が平たいプレーンリーブド種

「パセリ」と「イタリアンパセリ」の違いは?
タグ: