トルコ (イスタンブール)

トルコとは、西アジア東ヨーロッパにある共和制国家で、正式名称を「トルコ共和国」といいます。
前身であるオスマン帝国滅亡後の1923年に建国された国連加盟国です。
人口約8468万人、国土面積は約78.3万km2、首都はアンカラで公用語トルコ語です。
国境は東側でジョージアアルメニアイランアゼルバイジャンの飛び地であるナヒチェヴァンと、南側東部でイラクシリアと、西側でブルガリアギリシャと隣接しており、北側は黒海、南側西部は地中海に面しています。
アジアヨーロッパの境目に位置する「トルコ」は、東洋西洋中東文化が融合した独特の文化を持っています。
「トルコ」最大の都市はイスタンブールで、人口約1546万人を擁するヨーロッパ有数の世界都市になっています。
 

 

モロッコ (カサブランカ)

モロッコとは、北アフリカにある立憲君主制国家で、正式名称を「モロッコ王国」といいます。
1956年にフランスから独立した国連加盟国です。
人口約3690万人、国土面積は約44.6万km2、首都はラバトで公用語はアラビア語、ベルベル語です。
国境は東側でアルジェリアと、南側で西サハラと隣接しており、西側は大西洋に、北側は地中海に面しているほか、スペインの飛び地であるセウタとメリリャにも隣接しています
アフリカ大陸に位置しながら、ジブラルタル海峡を挟んだヨーロッパ大陸のスペインまでわずか14kmの「モロッコ」は、アフリカとヨーロッパ、中東が融合した独特の文化を持っています。
「モロッコ」最大の都市はカサブランカで、人口約415万人を擁するアフリカ有数の世界都市になっています。
 


■ Wikipedia トルコ
■ Wikipedia モロッコ
■ 外務省 トルコ共和国
■ 外務省 モロッコ王国

「トルコ」…西アジア・東ヨーロッパにある共和制国家
「モロッコ」…北アフリカにある立憲君主制国家

「トルコ」と「モロッコ」の違いは?
タグ: