ジョージアグルジアは、結論からいうと同じ国を指します。

首都 トビリシ

「ジョージア」とは、西アジアにある人口約372万人、国土面積約6.9万km2の共和制国家です。
1991年にソビエト社会主義共和国連邦から独立首都はトビリシで公用語はグルジア語(ジョージア語)です。
グルジア語での国名は「サカルトヴェロ」ですが、アメリカなどの英語圏の国々を含む多くの国連加盟国が「ジョージア」の国名を用いていることから、日本においても「ジョージア」を正式な国名として用いています。
一方で、アメリカのジョージア州との混同を避けるため、英語圏では “Country of Georgia” 、日本では「ジョージア国」と呼び区別することもあります。

国境は北側でロシア、南側西部でトルコ、南側中央でアルメニア、南側東部でアゼルバイジャンと隣接しており、西側は黒海に面しています。

「グルジア」とは、2015年以前に日本で用いられていた「ジョージア」の旧呼称です。
ソビエト連邦からの独立後にロシアとの対立路線をとっていた「ジョージア」が、ロシア語由来の「グルジア」の呼称を変更するよう日本政府に要請、2015年4月22日に施行された「在外公館の名称及び位置並びに在外公館に勤務する外務公務員の給与に関する法律(在外公館設置法)」の改正で「ジョージア」を正式な国名と定めました。


■ Wikipedia ジョージア (国)

「ジョージア」…西アジアにある人口約372万人、国土面積約6.9万km2の共和制国家
「グルジア」…2015年以前に日本で用いられていたジョージアの旧呼称

「ジョージア」と「グルジア」の違いは?
Tagged on: