ネパールブータンは、いずれもチベット自治区(中華人民共和国)とインド共和国に挟まれた内陸国です。
 
ネパール(首都カトマンズ)

「ネパール」とは、南アジアにある連邦共和制国家で、正式名称を「ネパール連邦民主共和国」といいます。
人口約2,860万人、国土面積は約14.7万km2、首都はカトマンズで公用語はネパール語です。
国境は北側でチベット自治区と、東側、南側、西側でインドと隣接しており、海には面していない内陸国です。
チベット自治区との国境には世界最高峰のエベレストを含むヒマラヤ山脈がまたがっており、山岳観光などの観光業が盛んな国です。

 

ブータン(首都ティンプー)

「ブータン」とは、南アジアにある立憲君主制国家で、正式名称を「ブータン王国」といいます。
人口約69万人、国土面積は約3.8万km2、首都はティンプーで公用語はゾンカ語です。
国境は北側でチベット自治区と、東側、南側、西側でインドと隣接しており、海には面していない内陸国です。
「ネパール」同様、チベット自治区との国境の大半にヒマラヤ山脈がまたがっています。

なお「ネパール」「ブータン」の国境は隣接していませんが、「ネパール」東側の国境と「ブータン」西側の国境はインドを挟んで直線距離で約70km程度の距離にあります。


■ Wikipedia ネパール
■ Wikipedia ブータン

「ネパール」…南アジアにある人口約2,860万人、国土面積は14.7万km2の連邦共和制国家
「ブータン」…南アジアにある人口約69万人、国土面積約3.8万km2の立憲君主制国家

「ネパール」と「ブータン」の違いは?
Tagged on: