「ニカラグア」、「コスタリカ」は、いずれも中央アメリカにある共和制国家で、南北に並ぶ隣接国です。
「ニカラグア」とは、中米にある共和制国家で、正式名称を「ニカラグア共和国」といいます。
1821年にスペインから独立、「コスタリカ」、グアテマラ、エルサルバドル、ホンジュラスとともに構成していた中央アメリカ連邦共和国が1838年に崩壊したのちに再独立した国連加盟国です。
人口約630万人、国土面積は約13万km2、首都はマナグアで公用語はスペイン語です。
国境は南側で「コスタリカ」と、北西でホンジュラスと隣接しており、西側は太平洋、東側はカリブ海に面しています。
「ニカラグア」は、コーヒーや綿花、トウモロコシ、サトウキビなどの農業のほか、牛肉の畜産、金や銀の採掘、タバコや葉巻の製造を主産業としますが、経済的には発展途上国に位置する貧困率が高い国のひとつです。
「コスタリカ」とは、中米にある共和制国家で、正式名称を「コスタリカ共和国」といいます。
1821年にスペインから独立、「ニカラグア」、グアテマラ、エルサルバドル、ホンジュラスとともに構成していた中央アメリカ連邦共和国が1838年に崩壊したのちに再独立した国連加盟国です。
人口約515万人、国土面積は約5.1万km2、首都はサンホセで公用語はスペイン語です。
国境は北側で「ニカラグア」と、南東でパナマと隣接しており、西側は太平洋、東側はカリブ海に面しています。
「コスタリカ」は、バナナやコーヒーの輸出を伝統的な産業とするほか、1997年に進出したアメリカの半導体最大手インテル社をはじめとしたハイテク産業や医療器具の製造・輸出も主要な産業になるなど、発展途上国から中所得国へと経済成長を遂げています。
また、「コスタリカ」は、1948年に勃発した内戦後に常設軍を廃止、軍隊の保有を禁止する憲法を制定し、1983年に永世中立を宣言した非武装中立国家としても知られています。
■ Wikipedia ニカラグア
■ Wikipedia コスタリカ
■ 外務省 ニカラグア共和国
■ 外務省 コスタリカ共和国