ポシェットポーチは、明確な定義はないものの以下のような用途形状で分類されるの一種です。
 
ポシェット

「ポシェット」とは、「小さなポケット」を意味するフランス語 “pochette” を語源とする小型の鞄です。
肩から下げるための長い吊り紐(ショルダーストラップ)がついた「ショルダーバッグ」の一種で、素材天然皮革人工皮革綿などを織った布、ポリエステルナイロンなどの化学繊維ビニールプラスチックなどの合成樹脂ほか多岐にわたります。
小物などを収納する機能性と、ファッションアイテムとしてのデザイン性や装飾性を兼ね備えたものが多く、女性向けの製品がほとんどです。
形状もフラップのついたものやチャックで開閉するものなど多様で、ブランドによっては「ポシェット」という呼称を使用せず「フラップバッグ」や「スモールショルダーバッグ」と呼ぶこともあります。

ポーチ

「ポーチ」とは、「小袋」を意味する英語 “pouch” を語源とする小型の収納袋です。
肩紐はついていないものがほとんどで、短い取っ手のついた「ハンドバッグ」に近いものからほとんど装飾のない巾着袋のようなものまで様々です。
「ポシェット」同様素材は革や布、化学繊維、合成樹脂など多岐に渡り、不織布や紙などの素材を使用したものもあります。
別の鞄の中で化粧品や小物類、文房具などを分類して収納するために用いられることが多く、「アクセサリーポーチ」や「コスメポーチ」など用途に応じた呼称が用いられることもあります。


■ Wikipedia 鞄

「ポシェット」…「小さなポケット」を意味するフランス語を語源とする小型のショルダーバッグ
「ポーチ」…「小袋」を意味する英語を語源とする小型の収納袋

「ポシェット」と「ポーチ」の違いは?
Tagged on: