チリコンカン

チリコンカンとは、スペイン語で「肉入りトウガラシ」を意味するアメリカ合衆国発祥のテクス・メクス料理(メキシコアメリカ料理)です。
いんげん豆などの豆類挽肉タマネギトマトなどと共に煮込み、チリパウダーなどで調味したものが一般的ですが、テキサス州など一部の地域では豆類を使わないチリコンカン」もあります。
そのまま料理として食されるほか、ホットドッグハンバーガーサンドイッチタコス具材ナチョストッピングなどとして食されることも多いです。
「チリコンカーン」や「チリコンカルネ」のカタカナ表記が用いられることや、アメリカにおいては単に「チリ」と呼ばれることもあります。

チリビーンズ

チリビーンズとは、豆類を用いた「チリコンカン」のことです。
日本においては「チリコンカン」の呼称が使われる場合でも豆類を使用したものが多く、「チリビーンズ」「チリコンカン」はほぼ同義語として用いられることが多いですが、アメリカでは地域によって豆類を使用したものを「チリビーンズ」、豆類を使用してないものを「チリ・ノー・ビーンズ」と呼んだり単に「チリ」と区別することもあります。


■ Wikipedia チリコンカーン

「チリコンカン」…スペイン語で「肉入りトウガラシ」を意味するテクス・メクス料理
「チリビーンズ」…豆類を用いたチリコンカン

「チリコンカン」と「チリビーンズ」の違いは?