コールスロー

コールスローとは、みじん切りにしたキャベツマヨネーズで和えたサラダの一種です。
キャベツは千切りにしたものが用いられることもあり、ニンジンタマネギコーンなどの野菜が加えられることもあります。
オランダ語で「キャベツ」を意味する “kool” と、サラダを意味する “sla” をあわせた “koolsla” が「コールスロー」の語源で、18世紀頃アメリカ合衆国に移り住んだオランダ人が持ち込んだものが広まり、定着したと考えられています。
そのままサラダとして食されるほか、フィッシュ・アンド・チップスフライドチキンバーベキューの付け合わせ、サンドイッチハンバーガー具材にも用いられます。
日本においては、アメリカ発祥のファストフードチェーン店ケンタッキーフライドチキン(KFC)」の商品として販売されているものが知られています。

レリッシュ

一方レリッシュとは、みじん切りにしたキュウリ甘酢漬けにしたピクルスの一種です。
キュウリ以外にキャベツやニンジン、パプリカなどの野菜が加えられることもあります。
英語で「薬味」や「付け合せ」を意味する “relish” が「レリッシュ」の語源で、欧米で広く食されており、中でもアメリカ合衆国ではホットドッグの定番のトッピングになっています。
ホットドッグ以外にも「コールスロー」同様サンドイッチやハンバーガーの具材、肉料理の薬味などとして用いられるほか、「レリッシュ」をマヨネーズと和えてタルタルソースにすることもあります。


■ Wikipedia コールスロー
■ Wikipedia レリッシュ

「コールスロー」…みじん切りにしたキャベツをマヨネーズで和えたサラダ
「レリッシュ」…みじん切りにしたキュウリを甘酢漬けにしたピクルス

「コールスロー」と「レリッシュ」の違いは?