アメリカンドッグ

アメリカンドッグとは、串を刺したソーセージ小麦粉などで作った衣をつけて油で揚げた料理です。
日本においては祭りや縁日の屋台、遊園地やサービスエリアの売店などでおなじみの軽食ファストフードで、ソーセージの代わりに魚肉ソーセージが用いられることも多く、ケチャップマスタードをつけて食されることが多いです。
アメリカンドッグ」の呼称は、日本でのみ用いられる和製英語で、衣の生地コーンミールを用いたものが一般的なアメリカでは「コーンドッグ(Corn dog)」という呼称が用いられることが多いです。
和製英語なうえに「ドッグ」を読み間違えた「アメリカンドック」というカタカナ表記が用いられていることもあります。

フランクフルト

フランクフルトとは、本来はドイツ都市「フランクフルト・アム・マイン」の通称ですが、日本においては串に刺したソーセージを焼いた料理を指すことが多いです。
「アメリカンドッグ」同様屋台や遊園地、SAの売店で販売されるほか、コンビニエンスストアのホットスナックでは定番の商品で、大手コンビニのファミリーマートでは「ジャンボフランク」、セブンイレブンでは「ビックポークフランク」、ローソンでは「ジャイアントポークフランク」といった商品名でそれぞれ販売されています。
コショウで調味されたものもありますが、「アメリカンドッグ」と同じくケチャップやマスタードをつけて食されることも多いです。


■ Wikipedia アメリカンドッグ
■ Wikipedia ソーセージ
■ Wikipedia フランクフルト・アム・マイン

「アメリカンドッグ」…串を刺したソーセージに小麦粉などで作った衣をつけて油で揚げた料理
「フランクフルト」…日本においては串に刺したソーセージを焼いた料理

「アメリカンドッグ」と「フランクフルト」の違いは?