アメリカンドッグ

アメリカンドッグとは、ソーセージに串を刺し小麦粉などで作った衣をつけて油で揚げたアメリカ発祥軽食ファストフードです。
日本においては祭り縁日屋台サービスエリア遊園地の売店などでおなじみの軽食・ファストフードとして知られており、ソーセージの代わりに魚肉ソーセージが用いられることも多く、ケチャップマスタードをつけて食されることが多いです。
「アメリカンドッグ」の呼称は、日本でのみ用いられる和製英語で、衣の生地コーンミールを用いたものが一般的なアメリカでは「コーンドッグ(Corn dog)」という呼称が用いられることが多いです。
ソーセージを “dog” と呼ぶことの由来は諸説あるものの、長いソーセージの色や形状が、胴長体型の犬のダックスフントと似ていることを由来とすることが一般的で、「アメリカンドック」というカタカナ表記は和製英語なうえ「ドッグ」を読み間違えた表記といえます。

チーズハットグ

ハットグとは、韓国における「アメリカンドッグ」の呼称でハングル文字では “핫도그” と書きます。
元来「ハットグ」は、細長いパンに切り込みを入れ、ソーセージなどの具材を挟んだアメリカ発祥の料理ホットドッグ」の韓国における呼称でしたが、「ホットドッグ」と「アメリカンドッグ」を呼び分けることなく広まった韓国においては「アメリカンドッグ」を指して「ハットグ」と呼ぶことが一般的になっています。
サイコロ状のフライドポテトを衣に入れた「カムジャハットグ」や、ソーセージの代わりにモッツァレラチーズチェダーチーズを入れた「チーズハットグ」などもあり、日本においては「チーズハットグ」が2018年頃からブームとなったため、単に「ハットグ」といった場合でもチーズを使用したものと認識されることもあります。


■ Wikipedia アメリカンドッグ

「アメリカンドッグ」…ソーセージに串を刺し衣をつけて油で揚げたアメリカ発祥の軽食
「ハットグ」…韓国におけアメリカンドッグの呼称

「アメリカンドッグ」と「ハットグ」の違いは?