トレッドミルルームランナーは、結論からいうと同じ健康器具を指します。
 
トレッドミル (ルームランナー)

「トレッドミル」とは、屋内でランニングウォーキングを行うための健康器具・トレーニングマシンです。
モーターの力でベルト状の床を後方に動かすことで同じ場所でランニングやウォーキングと同様の運動をすることができます。
速度や傾斜の調整ができ、走行距離や消費カロリーなどを表示できるようになっているものが一般的で、スポーツクラブやフィットネスジム、リハビリテーション施設などに広く導入されているほか、家庭用の商品もあります。
屋外でのジョギングと比較して天候に左右されず空調の管理された環境で利用できる、交通事故の心配がない、計測機器を取り付けて利用できるなどのメリットがあります。
英語での綴りは “treadmill” で、製粉に用いられた足踏み車が語源となっており「単調な仕事」という意味もあります。

「ルームランナー」とは、日本における「トレッドミル」別称です。
日本でのみ用いられる和製英語英語圏では通じません。
一部メーカーなどでは機器の商品名として「ルームランナー」の呼称を用いています。
「ランニングマシン」や「ジョギングマシン」「ウォーキングマシン」などの別名が用いられることもあります。


■ Wikipedia トレッドミル

「トレッドミル」…屋内でランニングやウォーキングを行うための健康器具
「ルームランナー」…日本におけるトレッドミルの別称

「トレッドミル」と「ルームランナー」の違いは?
タグ: