本マグロ (クロマグロ)

本マグロとは、スズキサバマグロ属に分類される海水魚クロマグロ」の別称です。
成魚体長250cm、体重300kg程度、大きいものでは体長300cm、体重400kgを超える個体もいる大型の海水魚で、おもに北半球熱帯温帯海域に広く分布し、約70~90km/hの高速で遊泳する回遊魚です。
太平洋を回遊するものをタイヘイヨウクロマグロ、大西洋を回遊するものをタイセイヨウクロマグロと分類することもあります。
背部が黒に近い濃紺、腹部が銀色をした体色和名の由来で、漢字では「黒鮪」と書きます。
「本マグロ」食用魚として、おもに日本近海、地中海、大西洋の北西部などで漁獲されますが、漁獲量は年々減少しており「黒いダイヤ」と呼ばれるほどの高級食材となっています。

ビンチョウマグロ (ビンナガ)

ビンチョウマグロとは、スズキ目サバ科マグロ属に分類される海水魚「ビンナガ」の別称です。
成魚で体長100cm、体重40kg程度、大きいものでも体長140cm、体重60kg程度の小型のマグロで、世界中の熱帯・温帯海域に広く分布し、約30~60km/hの高速で遊泳する回遊魚です。
長い胸びれが鬢(もみあげ)のようにに見えることが名前の由来で漢字では「鬢長鮪」と書きます。
寿司ネタ刺身など生食されるほか、「本マグロ」と比較して低価格であるためツナ缶やシーチキンなどの加工食品に利用されることも多いです。


■ Wikipedia クロマグロ
■ Wikipedia ビンナガ

「本マグロ」…大型のマグロ「クロマグロ」の別称
「ビンチョウマグロ」…小型のマグロ「ビンナガ」の別称

「本マグロ」と「ビンチョウマグロ」の違いは?
タグ: