ラーメン

ラーメンとは、中華料理をベースに日本で独自に発展・普及した料理で、中華麺スープ具材を組み合わせた多種多様な麺料理の総称です。
豚骨鶏ガラ魚介類乾物野菜などから出汁をとったスープを、醤油味噌味などの「カエシ」と呼ばれるタレで調味し、小麦粉を主原料とする中華を茹でたものを入れ、チャーシュー玉子メンマネギモヤシなどの具材を乗せたものが一般的です。
「拉麺」や「老麺」と漢字で、「らーめん」や「らぁめん」とひらがなで表記されることや、日本の伝統的な麺料理の「蕎麦」と区別するために用いられた「支那そば」「中華そば」という呼称が用いられることもあります。

タンメン

一方タンメンとは、日本の関東地方発祥の麺料理で、もやしニラキャベツにんじんキクラゲタマネギなどの野菜と豚肉を炒めた具材を、鶏ガラベースのスープで煮込み、中華麺とともに盛り付けたものが一般的です。
関東の中華料理店において「タンメン」は、一般的なメニューになっていることが多いですが、それ以外の地域においてはそれほど一般的ではありません。
また、関東地方では、中華鍋で具材とスープを一緒に煮込む調理方法から、「ラーメン」とは別の麺料理として区別されることが多いです。
漢字で「湯麺」と表記されることもありますが、中国において「湯麺」はスープの入った麺料理全般を指し、日本の「タンメン」のみを指して「湯麺」とするのは誤用といえます。


■ Wikipedia ラーメン
■ Wikipedia タンメン

「ラーメン」…中華料理をルーツに、日本で独自に発展した多種多様な麺料理の総称
「タンメン」…炒めた具材をスープで煮込み、中華麺とともに盛り付けた関東地方発祥の麺料理

「ラーメン」と「タンメン」の違いは?
Tagged on: