から揚げとは、食材に何も付けずに、または小麦粉片栗粉、市販のから揚げ粉などをまぶしてで揚げた料理の総称で、鶏肉に限らず、カレイエビイカなどの魚介類じゃがいもごぼうアスパラなどの野菜など、様々な食材を用いた「から揚げ」があります。
「から揚げ」に下味をつける場合は、醤油みりん生姜ニンニクなどの和風調味料を用いることが多く、ハーブスパイスで洋風の味付けにしたものは肉の場合「フライドチキン」、じゃがいもの場合「フライドポテト」と呼ばれます。
イカのから揚げ

なお、「から揚げ」は「空揚げ」や「唐揚げ」、またひらがなで「からあげ」と表記されることもあります。

チキンナゲットとは、鶏の挽肉と調味料を混ぜて一口大に成形し、や小麦粉、パン粉などで衣をつけて油で揚げた料理のことをいいます。
「チキンナゲット」は、その色や形状から「天然の金塊」を意味する英語 “Gold nugget” が名称の由来とされています。
日本においては、マクドナルドをはじめ、ハンバーガーなどのファストフード店やコンビニエンスストアなどで販売されている調理済みの商品や、冷凍食品を指す場合が多いです。

チキンナゲット

コンビニエンスストアのローソンでは、「チキンナゲット」に近い調理方法の商品に「からあげクン」という商品名を使用しています。


■ Wikipedia から揚げ
■ Wikipedia チキン・ナゲット
■ Wikipedia チキンマックナゲット

「から揚げ」…食材に何も付けずに、または小麦粉などをまぶして油で揚げた料理の総称
「チキンナゲット」…鶏挽肉を一口大に成形し、衣をつけて油で揚げた料理

「から揚げ」と「チキンナゲット」の違いは?
タグ: