KFC

KFCは、「ケンタッキーフライドチキン」の略称で、フライドチキンを主力商品としたファストフード店です。
1930年、ケンタッキー州のガソリンスタンドに「サンダースカフェ」が併設されており、このカフェがケンタッキーの始まりです。
フライドチキンは創設者であるカーネルサンダース氏が、ガソリンを入れている間に出来立てのフライドチキンを提供できるようにと考案されたもので、その調理方法や使用するスパイスに関しては一部の関係者にしか知られていない企業秘密です。
その味と製法はカーネルサンダース氏が考案した頃からほぼ変わっておらず、60年以上同じ味が守られています。
日本第1号店は1970年11月、愛知名古屋市のダイヤモンドシティ・名西ショッピングセンター内にオープンしました。
主力商品であるフライドチキンの食べ放題が楽しめる「カーネルバフェ」と呼称される店舗まであるほど人気のファストフード店です。
また、「KFC」はこれまでにフライドチキンだけでなく、限定メニューやハンバーガーなどの様々な商品を販売しており、最近では「えびぷりフライ(好評につき現在は販売終了)」や「ビストロ風ハンバーグサンド」が新発売しており話題を呼んでいます。

JFK

JFKは、「ジョン・F・ケネディ」さんの頭文字を取った略称です。
「JFK」(ジョン・F・ケネディ)さんは、1961年に第35代アメリカ合衆国大統領に就任しました。
43歳という若さで就任し、当時から国民に期待され、現在に至るまでアメリカ人の好きな大統領の上位にランクされています。
また、大統領就任までに様々なスキャンダルも噂されており、1950年代後半から映画女優のマリリン・モンローさんと不倫関係を持っていたことが数々の人によって証言されていますが、当人たちは認めておらず、真実は闇の中です。
「JFK」(ジョン・F・ケネディ)さんは、大統領に就任し人気絶頂の1963年、テキサス州で遊説のため市内パレード中に46歳という若さで暗殺されています。2年10ヶ月という短い在任期間でした。
「ジョン・F・ケネディ暗殺事件」は、この事件を題材とした「JFK」という映画が作られ1991年に公開されています。

JFK
日本にも同じく「JFK」がありますが、こちらは岡田彰布監督時代の阪神タイガースにおけるリリーフ投手の組み合わせを指す言葉で、ジェフ・ウィリアムス(J)・藤川球児(F)・久保田智之(K)の3名からなります。
2005年7月、阪神タイガース対横浜ベイスターズ戦で、藤川球児投手→ジェフ・ウィリアムス投手→久保田智之投手で完封勝ちし、翌日の「日刊スポーツ」紙の見出しに「JFK」の文字が初登場しました。
この3名の頭文字を組み合わせると、前述の「ジョン・F・ケネディ」と同じになることにあらかじめ気づいており、この3人が継投した試合に限り、阪神タイガースの連勝が17になったことを機に「JFK」という名称を使ったことが始まりです。


■ Wikipedia 日本ケンタッキー・フライド・チキン
■ Wikipedia ジョン・F・ケネディ
■ Wikipedia JFK (阪神タイガース)
■ 公式サイト ケンタッキーフライドチキン

「KFC」は、ケンタッキーフライドチキンの略称
「JFK」は、ジョン・F・ケネディさんの略称と、阪神タイガースの投手3名の頭文字をとった言葉

「KFC」と「JFK」の違いは?