スクランブルエッグ炒りたまごは、いずれも鶏卵を溶いて炒めた卵料理です。
    
スクランブルエッグ

「スクランブルエッグ」とは、溶いた食塩コショウなどの調味料を加え、食用油バターマーガリンをひいたフライパンで攪拌しながら炒めた料理です。
鶏卵に牛乳生クリームが加えられることや、チーズハム野菜などとともに炒められることも多いです。
そのまま単品で食されるほか、サンドウィッチ具材サラダトッピングなどにも用いられます。
なお、「スクランブルエッグ」は英語で “scrambled egg” と書き、厳密には「スクランブルドエッグ」になります。

炒りたまご

「炒りたまご」とは、溶いた鶏卵に食塩や砂糖みりんなどの調味料を加え、食用油をひいたフライパンで攪拌しながら炒めた料理です。
日本ではふわふわ、とろとろの食感に仕上げることも多い「スクランブルエッグ」と比較して、「炒りたまご」は汁気がないパラパラの粒状になるまでしっかり加熱する場合がほとんどで、そぼろ丼や五目寿司チャーハンおにぎり和え物などに用いられます。


■ Wikipedia スクランブルエッグ
■ Wikipedia 炒り卵

「スクランブルエッグ」…鶏卵に調味料を加え攪拌しながら炒めた料理
「炒りたまご」…鶏卵に調味料を加え攪拌しながらパラパラの粒状まで炒めた料理

「スクランブルエッグ」と「炒りたまご」の違いは?
Tagged on: