フレンチトースト

フレンチトーストとは、食パンなどのパン鶏卵牛乳砂糖などで作った混合液を染み込ませ、バターマーガリンを敷いたフライパンで焼いたパン料理です。
朝食や軽食、デザートとして食されるパン料理の一種で、世界中で広く食されており、シナモンナツメグなどの香辛料を加えたものや、メープルシロップ生クリームを用いたもの、フルーツジャムなどを添えたものなど多種多様な「フレンチトーストがあります。

イギリストースト

一方イギリストーストとは、青森県青森市に本社を置く株式会社工藤パンが製造・販売する菓子パン商品名です。
スライスした山型食パン2枚の間に、マーガリンとグラニュー糖具材として挟んだサンドイッチ状の菓子パンで、山型のイギリスパンを用いたことから「イギリストースト」と名付けられましたが、厳密にはトーストはされていません。
1966年の発売当時は1枚の食パンにマーガリンを塗ってグラニュー糖をふりかけた商品でしたが、1976年から現在の2枚の食パンで挟んだものに変更されています。
現在ではチョコレートやジャム、あんこなどを具材として用いたものや、「イギリストースト」「フレンチトースト」にした「イギリスフレンチトースト」という商品もあり、多くのバリエーションが発売されています。
シリーズ商品のパッケージにはイギリス大使館から許可を受けたイギリス国旗のユニオンジャックが印刷されています。

なお、地域によっては「イギリストースト」に類似したパンを「マーガリントースト」や「シュガートースト」「バターシュガートースト」と呼ぶこともあり、家庭で調理される場合トーストされたパンを用いることもあります。


■ Wikipedia フレンチトースト
■ 公式 工藤パン 製品情報

「フレンチトースト」…パンに混合液を染み込ませて焼いたパン料理
「イギリストースト」…青森県の工藤パンが製造・販売する菓子パンの商品名

「フレンチトースト」と「イギリストースト」の違いは?
Tagged on: