ボウリング

ボウリングとは、前方に正三角形に並べられた10本のピンと呼ばれる棒をめがけボールを転がし、倒れたピンの数によって得られる得点を競うスポーツです。
専用施設のボウリング場に設置された細長いレーンの上で行われる屋内競技で、レーンの長さが約23m、ピンまでの距離は約18mで行われるのが一般的です。
英語では “bowling” と書き、球を意味する “ball” ではなく、ラテン語で「泡」や「こぶ」を意味する “bowl” が語源とされています。
なお「ボウリング」の球のことを英語では “Bowling ball” といいます。

ボーリング

ボーリングとは、トンネル工事地質調査の目的、井戸温泉石油天然ガスなどの天然資源を目的とし、細長い筒状の掘削機器大地に円筒状のを開ける作業のことをいいます。
英語では “boring” と書きます。
“bore” には「掘る」という意味以外に「突き通す、穿孔」といった意味もあり、機械加工において、ドリルリーマなどの切削工具を用いて金属などに円筒状の穴を開ける加工も「ボーリング」と呼ばれます。

文部科学省は国語審議会で、球技を指す場合は「ボウリング」表記を用い、掘削を意味する「ボーリング」と区別することを推奨しています。


■ Wikipedia ボウリング
■ Wikipedia ボーリング

「ボウリング」…ボールを転がし倒れたピンの数によって得られる得点を競うスポーツ
「ボーリング」…トンネル工事、地質調査。天然資源を目的とし、大地に円筒状の穴を開ける作業のこと

「ボウリング」と「ボーリング」の違いは?
Tagged on: