バドミントン

バドミントンとは、シャトルと呼ばれる半球状コルクを付けたを、ラケットで打ち合って得点を競うイギリス発祥競技スポーツです。
中央にネットが張られたコート重量約5gのシャトルを打ち合う球技の一種で、オリンピック正式種目にも採用されています。
1対1の選手が対戦するシングルスのほか、2人のペア同士で対戦するダブルスもあります。
国際大会試合ではシングルスが長さ13.4m、幅5.18m、ダブルスが長さ13.4m、幅6.10mのコートで行われ、21ポイントを獲得したほうがゲームを取得、2ゲーム先取の3ゲームマッチで行われることが多いです。
「バドミントン」起源とされる「バトルドー・アンド・シャトルコック」という羽根突き遊びが、19世紀中頃にイギリスのバドミントン村にある貴族の邸宅「バドミントン・ハウス」で盛んに行われていたことが名前の由来とされており、英語での綴りは “badminton” です。

バドミントン

バトミントンとは、日本で使用されることがある「バドミントン」の誤表記、誤読です。
前述の通り英語での綴りが “badminton” のため、正式には「バドミントン」ですが、日本語で連続する濁音単語が少ないことから、日本において誤って発音されたものが普及したと考えられています。
一方で日本においては、スマッシュが時速400kmに達し、ハードな運動量を伴う競技の「バドミントン」に対して、レジャーレクリエーションとして公園などで行われる娯楽スポーツをあえて「バトミントン」と呼びわけることもあります。


■ Wikipedia バドミントン

「バドミントン」…シャトルをラケットで打ち合い得点を競うイギリス発祥のスポーツ
「バトミントン」…日本で使用されることがあるバドミントンの誤表記、誤読

「バドミントン」と「バトミントン」の違いは?
タグ: