アメ横アメヤ横丁は、結論からいうと同じ場所を指します。

アメ横

「アメ横」とは、東京都台東区にある商店街の名称で、正式名称は「アメ横商店街連合会」です。
JR上野駅とJR御徒町の間にある500mほどの商店街で、約400店の店舗が軒を連ねています。
第二次世界大戦直後に満州からの復員兵によって統制された闇市を源流としており、アメリカ進駐軍の放出物資を扱う店が多かったことから「アメリカ横丁」と呼ばれたことが由来とされています。
生鮮食品などをはじめとした食品衣類雑貨宝飾品などを取り扱う商店のほか、飲食店観光客向けの店舗も多く、特に年末は正月用品を求めて全国各地から人が押し寄せる観光地としても知られています。
アメ横センタービルで分岐する「上野中通り商店街」略称「上中(うえちゅん)」も含めた「アメ横」周辺を「アメ横エリア」と呼ぶこともあります。

アメヤ横丁

「アメヤ横丁」とは、商店街北側の看板に表記されている「アメ横」の別称です。
砂糖が手に入りにくい時代に甘いを売る飴屋が多かったことから「飴屋横丁」と呼ばれたことが由来とされています。
商店街の北側150mのエリアに飴屋が集中したことから、上野駅側の看板だけが「アメヤ横丁」になったといわれています。


■ Wikipedia アメヤ横丁
■ 上野アメ横商店街公式サイト

「アメ横」…東京都台東区にある商店街で正式名称は「アメ横商店街連合会」
「アメヤ横丁」…商店街北側の看板に表記されているアメ横の別称

「アメ横」と「アメヤ横丁」の違いは?
タグ: