宮古島石垣島は、いずれも沖縄県にあるですが、直線距離で約130km離れた別の島です。

「宮古島」とは、沖縄県宮古島市にある島で、沖縄本島から南西に約290 kmに位置し、面積約158.93km2、人口約5.5万人の有人島です。

伊良部島(いらぶじま)や多良間島(たらまじま)などが属する宮古列島を構成する島のひとつで、宮古列島の政治経済教育交通などの中心地にもなっています。
沖縄本島の那覇空港から宮古空港へは飛行機で約50分で、年間113万人の観光客が訪れる観光地としても知られています。
サンゴ礁が隆起してできた平坦な地形の「宮古島」には山岳部や大きな河川がなく、土砂の流入が少ないことから透明度が高い美しい海が有名です。
宮古島 (伊良部大橋 )

一方「石垣島」とは、沖縄県石垣市にある島で、沖縄本島から南西に約410 kmに位置し、面積約222.54km2、人口約4.9万人の有人島です。

西表島(いりおもてじま)や与那国島(よなぐにじま)などが属する八重山列島を構成する島のひとつで、八重山列島の政治・経済・教育・交通などの中心地にもなっています。
沖縄本島の那覇空港から新石垣空港へは飛行機で約1時間で、年間148万人の観光客が訪れる観光地としても知られています。
「石垣島」は、商業施設飲食店ホテルなどの施設も充実しており、隣接する竹富島や西表島への離島観光も盛んです。
石垣島 (川平湾)


■ Wikipedia 宮古島
■ Wikipedia 石垣島

「宮古島」…沖縄本島から南西に約290 kmにある面積約158.93km2、人口約5.5万人の有人島
「石垣島」…沖縄本島から南西に約410 kmにある面積約222.54km2、人口約4.9万人の有人島

「宮古島」と「石垣島」の違いは?
Tagged on: