ショートケーキ

ショートケーキとは、日本においてはスポンジケーキホイップクリームを塗り、イチゴを乗せたシンプルなケーキを指すことがほとんどです。
英語での綴りは “short cake” で、焼き菓子の原料として用いられる油脂ショートニング」を名前の由来とするのが一般的ですが、英語の “short” が持つ「もろい」や「サクサクした」という意味に由来する説や、短時間で作れることに由来する説など諸説あります。
国によって「ショートケーキ」の形態や定義もまちまちで、ビスケット生地パン生地のものや、イチゴ以外の果物をメインに用いたものもあります。

消毒液

消毒液とは、殺菌除菌するために用いられる液状の薬品の総称です。
化学的に微生物ウイルスを死滅させ、感染力を失わせることを目的として使用するもので、アルコールの一種である「エタノール」や、ヨウ素の殺菌作用を利用した「ヨードチンキ」、上水道やプールの殺菌にも用いられる「次亜塩素酸ナトリウム水」などがあります。
「消毒液」は、ひらがなでは「しょうどくえき」と表記されますが、口語では「しょーどくえき」と発音される場合もあり、稀に「ショートケーキ」と聞き違えられることもあります。


■ Wikipedia ショートケーキ
■ Wikipedia 消毒薬

「ショートケーキ」…スポンジケーキにホイップクリームを塗りイチゴを乗せたケーキ
「消毒液」…殺菌・除菌するために用いられる液状の薬品の総称

「ショートケーキ」と「消毒液」の違いは?
Tagged on: