ドローン

ドローンとは、元々軍事用に開発された自律移動する端末ロボットのうち、小型の無人航空機(UAV)のことを指し、近年では商業用や、民間利用も増加傾向にあります。
軍事用としては米軍が偵察用としてすでに運用中で、商業用としてはAmazonGoogle、ドミノピザなどが商品の配達目的での運用を表明し、開発を重ねています。
「ドローン」の形状は様々ですが、一般的にはローター(回転翼)を複数搭載し安定した飛行が可能なマルチコプター型が主流です。
マルチコプター型の中でも4つのローターを搭載したクワッドコプター型は、ホビー用の安価な既製品が販売されており、空撮を楽しむなど個人での利用もすすんでいますが、墜落事故の危険性やテロなどに悪用される恐れもあり各国で規制も本格化しています。

ラジコンヘリ

一方ラジコンヘリラジオコントロール、つまり無線操縦できるヘリコプターのことを指し、「RCヘリ」と表記されることもあります。
娯楽用としての利用をはじめ、農薬散布や空撮といった産業用、「ドローン」と同じく軍事用としても使われています。

ラジコンヘリ」も無人の航空機であることから「ドローン」の一種といえます。
しかし、「ドローン」GPSなどを利用して自動飛行する無人航空機の総称として捉えた場合、プロポと呼ばれる送信機などを用いて無線で操縦する必要がある「ラジコンヘリ」とは全く別のものともいえます。

単にマルチコプター型を指して外観のみで「ドローン」とされる場合もありますが、自律運転できない玩具などに関しては「ラジコンマルチコプター」が相当し、厳密には間違いといえます。


■ Wikipedia 無人航空機
■ Wikipedia ラジコン

「ドローン」自律移動できる小型無人航空機型
「ラジコンヘリ」無線で遠隔操縦できるヘリコプター

「ドローン」と「ラジコンヘリ」の違いは?
Tagged on: