トマトピューレトマトペーストは、いずれも生のトマトまたは煮込んで濃縮したトマトを裏ごしした加工食品です。
いずれもトマト固有の風味に影響のない程度のごく少量の食塩香辛料レモン果汁などが加えられることもあります。
 
トマトピューレ

「トマトピューレとは、トマトを濃縮して裏ごしした加工食品で、一般的には3個のトマトを1個分の量に濃縮した3倍程度の濃度のものを指すことが多いです。
JAS規格(日本農林規格)においては無塩可溶性固形分(塩分を除いた固形分)が8%以上、24%未満のものと定められています。
ピザパスタなどイタリア料理には欠かせない食材のひとつで、ブイヨンと合わせてトマト料理のベースに用いられたり、調味料などを加えてトマトソースに用いられたりします。

トマトペースト

「トマトペーストとは、トマトを濃縮して裏ごしした加工食品で、一般的には6個のトマトを1個分の量に濃縮した6倍程度の濃度のものを指すことが多いです。
JAS規格(日本農林規格)においては無塩可溶性固形分が24%以上のものと定められています。
「トマトピューレ」より水分量が少なく、カレービーフシチューなどに用いられるほか、料理のコクを出すために用いられることもあります。


■ Wikipedia トマトピューレ
■ 農林水産省 トマト加工品の日本農林規格
■ 1分で読める違いは? 「ピューレ」と「ペースト」の違いは?

「トマトピューレ」…トマトを濃縮した加工食品のうち固形分8%以上、24%未満のもの
「トマトペースト」…トマトを濃縮した加工食品のうち固形分24%以上のもの

「トマトピューレ」と「トマトペースト」の違いは?
Tagged on: