双眼鏡

双眼鏡とは、遠方にある物体を拡大して見るための装置望遠鏡」をふたつ平行に並べたもので、望遠鏡の一種です。
単眼鏡の望遠鏡と違い、拡大した対象物を両眼で見ることができるため、遠近感や立体感のある視野が得られることが特徴です。
対物レンズと接眼レンズの両方に凸レンズを使用し、上下逆になった「倒立像」をプリズムという光学素子で補正して上下左右そのままに見える「正立像」にしたものが一般的で、風景観察動物観察、観劇スポーツ観戦など様々な用途の双眼鏡があります。
倍率が10~30倍にもなる軍事用天体観測に用いられる大型のものもあり、手振れ補正機能が付いたものや、望遠鏡のように三脚などに固定して使用するものもあります。

オペラグラス

オペラグラスとは、オペラなどの観劇用に作られた「双眼鏡」の一種です。
対物レンズに凸レンズ、接眼レンズに凹レンズを使用し、プリズムを省略した「ガリレオ式」と呼ばれる方式のものが一般的で、軽量小型、携帯性の高いものが多いです。
倍率は2~6倍程度のものがほとんどで、安価製品も多い一方で、富裕層向けに象牙真珠など高級素材を用いたものや、宝石貴金属で豪華な装飾が施されたものもあります。
また、一般的ではありませんが「双眼鏡」ではなく単眼鏡の「オペラグラス」もあります。


■ Wikipedia 双眼鏡

「双眼鏡」…望遠鏡をふたつ平行に並べた装置
「オペラグラス」…オペラなどの観劇用に作られた軽量で小型な双眼鏡

「双眼鏡」と「オペラグラス」の違いは?
Tagged on: