ヘッドフォンイヤフォンは、いずれもオーディオや受信機の音声を耳に近接したスピーカーで出力する装置です。
「ヘッドフォン」「イヤフォン」の区別に明確な定義はありませんが、日本においては以下のように区分されることが多いです。

「ヘッドフォン」とは、ヘッドバンドを頭からかぶってハウジング(スピーカー部)で両耳の耳介を覆う形状のものを指すことが一般的で、ヘッドバンド型、オーバーヘッド型と呼ばれるものがこれにあたります。
大口径のスピーカーを搭載することが可能で、高音質な製品が多いといえます。
「ヘッドホン」とカタカナ表記されることもあります。
ヘッドフォン

「イヤフォン」とは、スピーカー部を耳の穴に挿し込んで使用する形状のものを指すことが一般的で、インナーイヤー型、カナル型と呼ばれるものがこれにあたります。
コンパクトで携帯に便利であるほか、ランニングなどのスポーツ時に適した製品もあります。
「イヤホン」とカタカナ表記されることもあります。
イヤフォン

「イヤフォン」「ヘッドフォン」の一種とされることも多く、近年では耳掛け型やクリップ型など耳に固定して使用するものや、首に装着するネックバンド型など多種多様な「ヘッドフォン」の製品があります。
また、「ヘッドフォン」「イヤフォン」ともに、マイク機能を備えたタイプは「ヘッドセット」と呼ばれることが多いです。


■ Wikipedia ヘッドフォン

「ヘッドフォン」…ヘッドバンドを頭からかぶってハウジングで両耳の耳介を覆う形状のもの
「イヤフォン」…ヘッドフォンの一種でスピーカー部を耳の穴に挿し込んで使用する形状のもの

「ヘッドフォン」と「イヤフォン」の違いは?
Tagged on: