ナシゴレンミーゴレンは、いずれもインドネシアマレーシアなどを中心に食べられる東南アジア発祥の料理です。
 
ナシゴレン

「ナシゴレン」とは、東南アジア発祥の米料理で、炊いた白飯鶏肉エビ野菜などの具材とともに炒め、ケチャップマニス(インドネシアの甘味調味料)、サンバル(インドネシアの辛味調味料)、トラシ(インドネシアの魚醤)などで調味した飯料理を、半熟の目玉焼き、トマトキュウリなどの生野菜とともに盛りつけたものが一般的です。
「ナシゴレン」のナシ(nasi)は「飯」、ゴレン(goreng)は「揚げる」を意味するインドネシア語ですが、揚げるのではなく炒めて作る「炒飯(チャーハン)」に類似した料理で、「インドネシア風炒飯」や「マレーシア風炒飯」と呼ばれることもあります。

ミーゴレン

「ミーゴレン」とは、東南アジア発祥の麺料理で、蒸した中華麺を鶏肉やエビ、野菜などの具材とともに炒め、ケチャップマニス、サンバル、トラシなどインドネシアの調味料で調味した麺料理を、半熟の目玉焼き、トマトやキュウリなどの生野菜とともに盛りつけたものが一般的です。
「ミーゴレン」のミー(mie)は「麺」、ゴレン(goreng)は「揚げる」を意味するインドネシア語ですが、揚げるのではなく炒めて作る「焼きそば」に類似した料理で、「インドネシア風焼きそば」や「マレーシア風焼きそば」と呼ばれることもあります。

「ナシゴレン」「ミーゴレン」ともに用いられる具材や調味料、調理方法が類似しており、主食材が変わっただけの料理ともいえます。
なお、いずれの料理も日本においてはケチャップマニスの代わりにトマトケチャップ、サンバルの代わりにチリソース、トラシの代わりにナンプラーが用いられることもあります。


■ Wikipedia ナシゴレン
■ Wikipedia ミーゴレン

「ナシゴレン」…白飯と具材を炒めてインドネシアの調味料で調味したインドネシア風炒飯
「ミーゴレン」…中華麺と具材を炒めてインドネシアの調味料で調味したインドネシア風焼きそば

「ナシゴレン」と「ミーゴレン」の違いは?
タグ: