パン

パンとは、小麦粉ライ麦粉などの穀粉に水・酵母を加えて練った生地を成形・発酵させ焼いた食品の総称です。
世界中に多種多様な「パン」があり、世界の多くの国で主食となっていますが、「パン」という呼称は、日本をはじめ韓国語台湾語、フランス語スペイン語ポルトガル語などの言語が使われる国で用いられています。
ポルトガル語で「パン」を意味する “pão” が語源で、フランス語では “Pain” 、スペイン語では “Pan” と書きます。
なお、英語圏「パン」といった場合、調理器具の「フライパン」の短縮形であることが多く、英語圏のほかデンマーク語、ノルウェー語などでは食品の「パン」を指す場合「ブレッド(Bread)」という単語が用いられます。

ベーグル

ベーグルとは、おもに強力粉などの穀粉に水・塩・砂糖を加えて練った生地をリング状に成形・発酵させたものを茹でてからオーブンで焼いた「パン」の一種です。
「ベーグル」は、焼く前に一度茹でることにより、一般的な「パン」と比較して表面は硬く、内側はもっちりとした独特の食感になります。
そのまま食べるほか、横半分にスライスしてクリームチーズトマトタマネギハムベーコンなど様々な具材を挟んでサンドウィッチにした「ベーグルサンド」として食されることも多いです。


■ Wikipedia パン
■ Wikipedia ベーグル

「パン」…小麦粉を主原料とした生地を酵母で発酵させ焼いた食品の総称
「ベーグル」…リング状に成形した生地を茹でてから焼くパンの一種

「パン」と「ベーグル」の違いは?
タグ: